TOPICS

ついにとらえた!ポン・ブルックス彗星

ポンブルックス彗星の画像

2024年は彗星の当たり年!国頭でも3月上旬から観測できたポン・ブルックス彗星(撮影日:2024年3月16日19:30頃)
70年ぶりの回帰ということで話題になりました。
日の入りが早くなるにつれて観測はしづらくなりましたが、どうにかその姿をとらえることができました!写真はスマート望遠鏡を使って撮影。ダストテイルと呼ばれるしっぽのような光が写っていますね。
この彗星が残していったチリが流れ星になります。
残念ながらもう観測ができませんが、なんと!次回の彗星は紫金山・アトラス彗星が地球に近づいてきてます!
9月下旬から11月上旬までが観測のタイミングです。
ちょうど晴天率の高い時期なので、観測もしやすいと思います。
さらに一等星に近い明るさになる可能性もあるとか!
天体写真を撮るのが好きな方も是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。このホームページでも撮影できたらUPする予定ですのでお楽しみに☆

TOPICS一覧へ
TOP