TOPICS

夏の天の川を堪能!

天の川の画像
天の川の画像

2024年4月現在、夜中の4時頃になると、南の空にさそり座がのぼってきます。

その尻尾のあたりを見ると雲のようなモヤモヤがあるのですが、これが天の川です。

天の川の正体は、私たちが住む太陽系を含む天の川銀河と呼ばれる星の集まりです。

銀河は無数にあり、現在NASAが発表(2016年時点)している推定で2兆個という数字でした。私たちが住む天の川銀河には約2000億個の星で形成されているので、全宇宙に広がる星の数を考えると、地球1つがとても小さく感じますね。

この天の川、実は世界の3分の2の地域では光害によって、もう見ることができなくなっているそうです。国頭村はそんな残りの3分の1の場所になります。写真は天の川がわかりやすいように加工していますが、実際に見てもしっかり天の川と認識できるくらい見えますよ。ちなみに場所は国頭村森林公園のキャンプ場、星の広場の南の空を撮影しました。右下の黄色い光が名護市方面の光です。

これから梅雨ですが、 是非晴れ間を狙って天の川を見上げてみてください。

TOPICS一覧へ
TOP